庭の花の部屋   へ戻る
1/15 11/19 10/26
四季の花2014
写真説明 1
新年になり、庭の花も
終わり球根を植えました。
春が楽しみ。
玄関の寄せ植えです。
サザンカが咲きました
昨年まで剪定の時期
を間違えていたため
今年は沢山咲きます
家の玄関脇に咲く
ツワブキ
毎年この時期に
咲いてくれる可愛い花

10/21 9/30 9/24 9/24
ブルーサルビアを
ウインターコスモスに
入れ替えました。
もう秋ですね。
小さな庭に
マリーゴールド
その後が赤と青の
サルビアです。
近づいてよく見ると
小さな小さなお花が
開花しています。
プチプチ見えるのは蕾
斑入りヤブランが
咲きました。
でも、これは
小さな青い蕾

9/29 9/29(写真を交換)) 8/30 8/30
マンデビラと花びらが
違います。柔らかい感じ
今年ローズジャイアント
を入手出来ませんでした
サンパラソルジャイアント
こちらも枯木にツルが絡み
綺麗に咲き出しました。
11月まで楽しめます。
6月頃から、ツルを絡ませ
て飾っています。
マンデビラ・ジャイアント
今年、
ローズジャイアントを
購入できませんでした。

8/29 7/14 7/14 7/12
5月から住み込んで
いるバッタたち。
2㎝位にすくすく葉っぱ
食べてを育っています。
私のお庭です。
奥にアガパンサス
手前がアメリカフヨウ
下が寄せ植えの鉢。
咲きました二年目の
カサブランカ。
お庭が香りでいっぱい。
つぼみも沢山。
でっかく咲いた
アメリカフヨウ。
でも、今年はつぼみが
沢山あり毎日楽しみです。

7/ 4 7/ 3 6/23 6/16
グラジオラスが咲きました。
雨が降ると、頭が重くなり
傾くので補助しないとね。
今年もアガパンサスが
咲きました。
私も好きなお花です。
カサブランカが咲きました。
つぼみも沢山ついてます。
アガパンサスの花芽が
力強く開き始めました。

5/31 5/29 5/29 5/11
家とブロック瓶の間に
ドクダミの花が満開です。
中に入るとドクダミの臭い
が付くので、泥棒よけにも!
イヌツゲの木に
近づいて見ると2-3ミリの
小さな花が毎年咲きます。
可愛いですね。
この木は玄関の横に
30年以上経っている
イヌツゲです。
ご覧のとおり、
小さな鉢植に、この時期
毎日2~4時まで咲きます
「三時草」のお花です。

5/11 5/5 5/3 4/26
今度は、可愛い
アヤメが咲きました。
花の命は短いですね。
青い花が咲きました。
この花の名前は、
ボク知らん「紫蘭」
今年は、綺麗に咲いた
オオムラサキツツジ
剪定は思い切ってやれば、
花芽が多くつきますね。
この時期に咲きます
シラー・カンパニュラ-タ
白い小さなカワユイお花
後ろは白いつぼみです。

4/25 4/25 4/16 4/16
ボタンの大輪
今年も大きくて
とっても綺麗です。
お礼に肥料もたっぷりね。
シャクヤクが終わり、
ボタンが咲きました。
写真では六輪ですが
足下に一輪、計七輪です。
暖かい日が続きましたので
シャクヤクのつぼみも
膨らみ開花しました。でも
今年は葉も花も小さい。
水仙は終わり、
今度はチューリップが
花を咲かせています。
しばらく楽しめますね。

4/9 4/8 4/8 4/7
水仙に混ざって
赤と黄色のチューリップ
も咲きました。
ハナカイドウ
毎年綺麗に咲きますが、
カイガラムシが付くので
必ず消毒しないと!
ハナカイドウ
日当たりの良い
上の方から咲きました。
小さなムスカリ畑に
ひょっこり、ムスカリが
顔を出しました。

4/4 4/2 3/29 3/29
早くも、
黄色いチューリップが
咲きました。
まだまだ楽しみです。
小さな庭に
水仙の花が咲きました。
ラッパ水仙
花が落ちた跡も美しいです。 椿の花が咲きました。
花はさざんかと似て
いますが、花がぽろりと
落ちてしまいます

3/24 3/24 3/19 3/17
ヒイラギナンテンの花が
咲きました。
この木は「魔除けの木」
とも言われてます。
ミニ水仙が満開です カレンに咲いてる
カレンジュラ
お花の名前です。
春のお花が咲き出し
ました。
ミニ水仙です。